読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆2930ブログ◆29歳→30歳になる3ヶ月

20代と30代は何か変わる?29歳から30歳になるまでの3ヶ月を綴る。2017年5月30日が30歳の誕生日。

あと79日*仕事のやる気が出ないんやけど

30歳までの3ヶ月を綴ってます。

 

 

20代から30代へのステージ変更へ向けて。

30代を楽しく過ごすために、

この3ヶ月をどう過ごすか。

 

 

別にそこまで30歳を構えているわけでも、

30代になるのが嫌なわけでもない。

 

 

 

ただ多くの20代後半女性は30代になるのを嫌がっている。

焦っている。

 

 

30代は30代で楽しそうなのに*

 

 

と今では思えているけど、

そんな私も

27.28歳くらいが一番焦っていた。

 

 

結婚したくてたまらなくて、

なんであの子は、なんであの人は、

 

そんなことばっかり考えてた。

周りを羨ましそうに見てた。

 

 

矢印が自分の方向に向き始めたのは

本当につい最近のはなし。

 

ようやくですよ。

 

 

さて

30歳の誕生日まであと79日だよー!!

 

 

f:id:mana-sama:20170312090601j:image

 

最近仕事へのやる気がない。

ということで少し悩んでいた。

 

 

私はデザイン制作業をフリーでやっていて、

フリーでやり始めてまだ1年ちょっとだけど、

 

最近大変なことに気づいてしまった。

 

 

 

私、

「人に合わせてデザインや制作するのキライやった」笑

 

 

 

名刺やチラシを作る時って、

こちらでまず仮デザインみたいな感じで作って、

それで色々意見もらって修正していくんやけど、

 

 

始めの作り出す時は楽しいくせに、

お客さんから意見言われたり、修正したりするのが、

全く気が進まない。

 

 

自分はこれでイイと思っているのに、

もっとこうしてほしいとか言われると、

なんか心がザワザワする。

 

 

もちろんデザインや制作はお客さんのためにやっていることだし、

それに合わせるのは当然なんやろうけど・・・

なんかイヤヤ。むかつく。笑

 

 

 

ほんまに勝手でわがままかもしれない。

 

フリーデザイナーとしては最低で失格かもやけど・・。

 

 

でも、「やる気」がなくなる。

 

 

 

で、わかってしまったんよ。

 

 

私は

自分の心の内側から湧き上がってくるもので作っている時が最高に楽しい!!!

 

 

私は人に合わせて作るデザイン業ではなく、

自分がイイと思ったものをそのまま売る"職人"の方が合ってるんじゃないかと。

 

 

デザインや制作が嫌いなわけじゃない。

作るのはめちゃめちゃ好き。

 

 

だから

ようやく腑に落ちた。

 

 

 

私は

やっと念願のフリーになれたのに

期限ギリギリにならないと作業しないし、

作業もつくるのは好きなはずなのに後回しにするし、

 

こんな私ダメダメやと思ってた。

 

 

 

でも私はダメじゃなかった♡

 

 

そもそも私は自分の内側から湧き出したもので作るのが好きで、

それに対して、「イイ!」って言ってくれる人が集まってきてほしい。

 

自分の好きに”共感”してくれる仲間といたい。

 

 

 

デザイン業の方は儲かりやすいし、仕事にもしやすい。

デザイナーの方がイメージもかっこいい。

(会社員時代はお金もらってるし、もあった)

 

 

そんなことだけで私はデザイン制作業をやっていた気がする。

 

 

あー、こわいけど、

めちゃめちゃこわいけど、

 

 

人に合わせて作るのはもうやめよう。

手放そう。

 

 

 

そう思ったら、めっちゃ心が軽くなった!

 

ワクワクしてきて、

「何作ろっかな〜♪」

って楽しくなってきたーーーー\(^o^)/

 

 

 

「好きなこと」って

もっと細かくみていくと分類されたりする。

 

絵を描くにしても、

描くものをイメージしてる時が好きもあるし、

描いてる最中が楽しいもあるし、

絵の具の感触が好きもあるし、

書き終えて見てもらうのが好きもある。

 

それはほんとに人それぞれだし、

どれが良いも悪いもない。

 

 

もっともっと自分の好きを掘り下げていこうと思った。

 

 

 

ちなみにデザイン制作業を手放すのは私の中でかなりの勇気をいること。

 

なぜなら収入のあてがなくなるから。

 

今貯金もない。

借金がある。

 

 

普通なら”生活のために”やるべきだろう。

 

 

でも、もう私は、

ワクワクしないこと

やりたくないこと

はしない。

と決めた。

 

 

だったら、お金なくても

好きなことをやれている方が私は幸せを感じる。

 

 

私がほしいのはお金じゃない。

 

「好きなことを好きな時にやれる自由」があれば私は幸せを感じる。

 

 

周りがどんなに

「あほや」

「あかんやろ」

って言おうが、思おうが、

 

私は

「大丈夫♡」

 

ぜったい大丈夫だから*

 

根拠はないけど笑

 

 

でも私だから大丈夫♡

 

 

自分でそう思えていたら大丈夫なんよ。

 

 

まー今後の展開がどうなるか私も楽しみでしかない。

 

どうなるんやろうね笑

 

 

お楽しみ〜

 

 

あー私って自由やなー。

 

私ってこんなわがままやったんやな。笑

 

 

ウケるw

 

 

 

ばい♪