読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆2930ブログ◆29歳→30歳になる3ヶ月

20代と30代は何か変わる?29歳から30歳になるまでの3ヶ月を綴る。2017年5月30日が30歳の誕生日。

あと80日*受け入れたくない部分

この2930ブログも10日経ちました。

 

ブログには出ているのかわからないけど、

心境の変化も少しずつあって、

自分の心の声に向き合えてきてるかな。

 

 

30歳まであと80日!!

f:id:mana-sama:20170311101411j:image

 

なんか最近考えてたことがあったから書く。

 

 

 

自分の受け入れたくない部分

=自分を好きになれない原因

 

だとしたら、

自分の受け入れたくない部分を受け入れられれば、自分を好きになるということ。

 

 

私の受け入れたくない部分は、

・話し下手(言葉数が少ない。うまく話せない。)

・人の話を聞けない

・忍耐力弱い

・恋愛下手

・小心者

・すぐ嘘つく(見栄はり、いい人ぶる、できる人ぶる)

・腹黒

とかかなー笑

 

 

私の中で上記のことが

「ダメ」という認識になっている。

 

 

話し上手じゃなきゃダメ

人の話は聞けなきゃダメ

忍耐力は強くなきゃダメ

恋愛は上手でなきゃダメ、幸せになれない

小心者はダメ

嘘はついちゃダメ

腹黒いとダメ

 

とどこかで思ってしまっている。

 

 

だから「こんな自分はダメだー。」

 

だから幸せになれないんやー

だから〇〇ができないんやー

って、自分を責める。

 

 

 

本当にそうなの?

 

話し上手じゃなきゃダメなの?

話し下手だと何がダメなの?

 

誰が言った?

何勝手に決めてんの?

 

ダメなのは

人に笑われるから?

バカにされるから?

見下されるから?

 

 

 

じゃぁ、

話し上手になって、

恋愛もうまくできて、

正直者で、

人の話もちゃんと聞けて、

堂々とできてたら幸せなのかな。

 

 

 

話し下手なのも

人の話を聞けないのも

忍耐力弱いのも

恋愛下手なのも

小心者なのも

すぐ嘘つくのも

腹黒なのも

それも含めて「わたし」

 

 

わたしだから

話し下手だし、

わたしだから

恋愛下手。

 

 

それでいいやん♡

何も問題ない。

 

 

それぞれ

わたしだから、

あなただから、

その素質も持ってる。

 

 

自分の「持ってるもの」活かそう*

 

 

このアイテムを持ってるから

私は幸せになれる♡

 

 

失敗したり、

恥かいたり、

怒られたり、

してもいい。

 

 

それを笑う人や怒る人は、

そのアイテムを持ってないから笑ったり怒ったりしてるんやって。

 

 

自分のアイテムを全部うまいこと使いこなせたら、

それが「自分の幸せの道」

 

 

 

なんか書いてて、

今の自分に言い聞かせてるな、これ。

 

 

でもほんまにそう思う。

 

 

私はできない自分とかダメな自分が許せなかった。

認められなかった。

受け入れたくなかった。

 

「ちゃんとした人」になろうとしてた。

 

”ちゃんと”

ってなんやねん。

 

私は何を目指してたんや笑

 

 

 

私にはまだ使いこなせてないアイテムがいっぱいある!

 

 

30代は、自分の持ってるアイテムを活かした生き方をしよう♡

 

 

ばい♪