読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆2930ブログ◆29歳→30歳になる3ヶ月

20代と30代は何か変わる?29歳から30歳になるまでの3ヶ月を綴る。2017年5月30日が30歳の誕生日。

あと85日*過去のせいじゃない

2930ブログも5日経ちました*♪

 

このブログを書き始めたからか、

色々自分について考えることが増えた。

 

 

どんな気持ちで30歳を迎えるか、

そして30代をどう過ごすか。

 

 

どれも全部自分で選べる。

どれも全部自分で決めれる。

 

 

だったら楽しいようにしたいやん♡

 

 

という気持ちで

楽しんでブログ書いてます(  ´ ꒳ `  )

 

 

 

 

30歳まであと85日ー!!

 

いえーい\(^o^)/

 

f:id:mana-sama:20170306110830j:image

 

 

昨日から、過去の自分を思い出して、

「自分を知ろう」ということで

幼稚園時代から自分を振り返ってます。

 

 

自分らしく生きたいなら、

自分をトコトン知る必要がある。

 

 

 

昨日は幼稚園時代だったので、

今日は小学校時代を思い出す。

 

 

小学校はわりと記憶もあるし、

なんか私の中で長い6年間やった。

 

6年って長いよなー!

6歳〜12歳やもんな。

 

 

低学年は幼稚園の時と同じで、

結構活発な感じやった。

 

 

休み時間は外で鉄棒とか一輪車とか好きやったなー。

ドッチボールとかキックベースは好きじゃなかった。

 

 

好きな科目は、図工・算数。

やっぱり作るのは好きやったんや。

 

社会はあんまり興味なくて嫌いやった。

 

 

親いわく、運動会はめっちゃ本気で挑んでたらしい('∀`)まじめちゃん♪

 

でも記憶では学芸会の方が好きやった♡

 

今でもちょっと演技とか舞台とか興味あるし♪

 

 

 

ちなみに一番のモテ期は小学校かもしれない笑

 

 

走り早くて運動神経良くて、

勉強もそこそこ出来て、

明るく遊びまわる私は魅力的だったみたい('∀`)

 

でも男子と話すのはちょっと照れて強がってた気もする。

(可愛い可愛い、笑)

 

そういえば3年生の頃、

バレンタインでカラシ入りチョコを男子に配っておおごとになったこともあったなー笑

しかも好きな子だけ、カラシ無し。笑

 

 

 

勉強はそこまでキライに思った記憶はない。

学ぶのは好きやと思う。(今でも)

4年から塾も通ってたし、塾の方が楽しかった。

 

中学受験したんやけど、

勉強が苦に思ったことはなかった。

 

で、楽しんで勉強してたら第一志望の高偏差値の女子校に合格。

 

 

私って頑張らへん方がうまくいってきたことが多い。

 

 

クラブもバスケやってたけど、

なーんか、ちょっとやるだけで出来てしまう自分がいて、でも周りに仲間外れされるのが嫌で出来ひんフリしてた。

これかなり私らしいな。笑

 

 

確かに今でも

出来すぎること、

それを見せることに抵抗あるかも。

(なんか嫌味な感じやけど笑)

 

「出来る」って良いことやのにな。

どんどん出来ること見せたらいいのに。

 

注目されたい性格けど、

こういう所は隠すっていうよくわからん('∀`)

 

 

小学校で、

自分より出来る子

自分より可愛い子

いじめる子

が出てきて、

 

そこから前に出しゃばるのをやめた気がする。

今書きながらそう思った。

「遠慮」や「イイ子」でいることを覚えたんやな。

 

 

あと小学校の事件といえば、

「かとう事件」

これは私の小学校の中で大きかった。

 

近所にかとうくんっていう知的障害者の子がいて、18歳くらいの男の子なんやけど、知能は5歳くらい。

 

急に近づいてきては、

抱きついたり、

スカートめくったり、

追いかけてきたり、

家のガレージに勝手に入ってきたりする。

 

 

今思えば障害やしそんなん全然理解できるんやけど、

 

その時の私は想像できない行動をするかとうくんがもう怖くて怖くて怖くて。

その子に会うのが嫌で、帰り道とかビクビクしてた。

 

 

これは怖すぎて私が作った記憶なのか事実なのか今でもわからないけど、

友達の家に行く途中

ナイフ?的なものを持って追いかけられたことがあった。

 

もう殺されるんじゃないかって、

急いで友達の家に入れてもらった。

 

 

ほんまに会うのが怖すぎて死にたいとさえ思ってた時がある。

(どんだけやねん)

 

 

その頃からかなー、

ちょっと私の性格が変わってきたのは。

 

あんだけ出たがりの目立ちたがりやったのに、

控えめで人を怒らせないように良い子でいようとしてた。

 

心の中の私を

ぎゅーっと奥に追いやってしまった。

 

 

あの時はまじめに考えすぎて、

自分を責めまくってしまったんやろうな。

 

 

なんかちょっと書いてて私の気持ちも下がってきてしまったけど、

 

こうやって過去を振り返るのは、
過去に執着してるわけではなく、
逆に過去を手放す意味もある。

 


過去があるから今があるのは当然やけど、
だからといって、
過去にあったことが原因とか、
過去を言い訳にして、
今の自分を狭めたくない。

 


過去は過去。
今は今。
未来は未来。

 

 

だから過去がどんなんだろうと
「今」には関係ない。

 

 

いつからでも
今この瞬間からでも
選択肢は変えれる。

 


20代さんに笑顔でバイバイして、
30代さんに笑顔でこんにちはをする♡

 


私、結構切り替え早い女です('∀`)

というか切り替えが早くなってきた。

 

 

恋愛でもなんでも

切り替えの早さは

「幸せ要素」の1つな気がする♪♪

 

 

じゃっ

 

 

ばい(*´∀`*)

 

 

まなさま*