読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆2930ブログ◆29歳→30歳になる3ヶ月

20代と30代は何か変わる?29歳から30歳になるまでの3ヶ月を綴る。2017年5月30日が30歳の誕生日。

あと86日*自分を知って、自分の道を決める

2930ブログ

今日は夜更新*

 

 

30歳になるまでの3ヶ月

今までのことを振り返りつつ、

30歳からはどう生きていくかをまぢめに考えていく。

 

 

ふと昨日ネットで見つけた言葉で印象的な言葉があった。

 

「30代からは周りとの比較競争をやめる年齢である」

 

なるほど。

つまりは30歳からようやく”自分の道”を歩み始める時なのかな。

 

 

 

10代20代は

学生・新社会人など同年代や大人数と関わることが多いから

勉強や運動神経、恋愛、結婚、容姿、成果、給与・・・

周りとついつい比べたり、うらやましがったり、優越感に浸ったりしてしまう。

 

 

でも30代からは、周りを気にせず、比べず、「自分の道」を進みたい。

 

なのでこの29→30歳の時期は、

「自分の今後の道」をどっちにいくか、どれを選ぶかの大事な時期なんやと思う。

 

 

2930ブログでは、

私のこれからの道方向を悩み、試しながら定めていこう。

 

 

30歳まであと86日

 

誕生日は5月30日♡

f:id:mana-sama:20170305213249j:image

 

 

道を定めるために一番必要なことは

「自分を知る」こと*

 

 

ということで、

私の幼少期から色々思い出してみる。

 

 

子供時期ってわがままに生きてるから、

「自分」を見つけやすいらしい。

 

 

第一弾『幼稚園の巻』

 

 

実は幼稚園の頃の記憶はほぼない。

親から聞いた話や写真で勝手に自分の幼稚園時代を造ってる所がある。

 

 

一番のイメージは「男の子みたい」が多い。

 

近所の男の子と外でチャンバラしたり、車のおもちゃで遊んだり、男の子っぽい遊びばっかりしてた。

女の子がするママゴト系は、セーラームーンごっこくらいしか記憶がない。

 

写真を見ても、和田アキ子さんばりにショートで男の子みたい。

 

でも親の話によると近所の男の子にはモテていて、取り合いだったらしい。

(その頃の記憶よ、戻れ!笑)

 

 

とにかく目立ちたがり。

やりたがり。出たがり。

活発。

飽き性。

絵を描いたり、何かを作るのが好き。

好みは男の子より。(好きな色、青。とか)

この頃からイケメン好き

 

 

初対面や関係性の薄い人には、意外に思われるが、

家族や自分自身では結構納得かも。

 

 

ってことは、いつからか、

周りに気を遣ったり、周りの目を気にしたり、遠慮するようになってしまったのかな。

 

 

あんなにグイグイ出たがりが、

顔や正体を隠してブログ書いてる笑

 

 

でも基本の部分は変わってない。

好奇心旺盛で、やりたがり。

 

 

それが私。

過去のわたしも全部含めて私。

 

 

それでいい。

だってそれがわたしだから。

 

 

小さい頃の自分を思い出すと、

なんか小さい時の自分が愛おしくなってきた。

 

 

生意気なクソガキやけど、

それでも楽しむために生きてた。

 

 

毎日笑ったり、泣いたり、怒られたり、ケンカしたり

いろんな日々があったんやろうな。

 

自分のやりたいことやって、わがまま言っても、

毎日生きれてたし、愛されてたと思う。

 

 

この頃は「自信ある・ない」なんて考えたこともなかったんやろうな。

「自信」なんて言葉も知らへんかったはず。

 

 

いろんな喜怒哀楽の感情を感じきってた子供時代は、

ストレスなんてなかったもんなー笑(たぶん)

 

 

 

そう思うと、大人になりすぎず、子供心を持った大人でいたいなと思う。

 

 

自分の感情を抑えこまず、

笑いたかったら笑っていい。

泣きたかったら泣いていい。

怒りたかったら怒っていい。

 

そんな自分の感情を抱きしめてあげられるようになろう。

 

 

幼稚園時代のわたし!

ありがとう♡

 

 

 

いつもブログの締め方がわからない。

 

明日も書きますー!

 

ばい(*´∀`*)

 

 

まなさま*